ボーイスカウト川崎53団カブ隊活動記録

ボーイスカウト川崎53団のカブスカウト達が一生懸命取り組んだ事、頑張った事などの活動記録です。

野外料理で煮込みラーメン

本日の活動は野外料理に取組んできました。野外調理のメニューは、前回の活動でみんなで決めた煮込みラーメン。天気は気持ちのいい冬晴れで、まさに野外料理日和な1日でした。

集合

まず輪になって集合。その後にはじまりのセレモニー。カブ隊の活動のいつもの光景になります。

ゲーム

寒いので体をほぐす事も目的としてありますが、カブ隊の活動では要所要所でゲームを入れて、組対抗で楽しむプログラムを取り入れています。ゲームの内容は毎回異なりますが、今回は「負け勝ちじゃんけん」というものを取組んでみました。

3組に分かれて横一列に並び、指導者のところまで1人づつ走りじゃんけんをし、スカウトが負けたら帽子を渡して戻り、次の人へバトンタッチしていきます。もしジャンケンで勝ったら元に戻ってまた指導者のもとに走って、ジャンケンで負けるまでそれを繰り返していきます。要は負けた方が勝つという、少し慣れない逆のジャンケンで楽しみながら、体をほぐしてきました。

調理開始

体がいい感じにほぐれたら、倉庫からドラム缶やテーブルを取り出し、野外料理の開始です。野菜のカットしながら火を起こし、みんなで協力をしながら料理を進めていきます。

全てがスカウト達にとって貴重な経験になっていくので大人は原則手を出さず、スカウト達の力で料理を進めていきます。※もちろん危険な事が起きないように、周囲の大人が様子を見ています。

食材のカット、火起こし後、いよいよ火にかけていきます。火起こし当番が火を起こした後、肉、野菜、麺、スープを投入。たくさんのお肉、落とさないように頑張っています。

しばらく沸騰させ、煮込みラーメンの完成です!ぐつぐつと煮込んだラーメン、どの組も上手に調理できました。

昼食・片づけ

協力して作った煮込みラーメンをみんなで一緒に頂きました。太陽の下で食べるラーメン、とても美味しく頂いてきました。

食べるだけではなく、最後の片づけ清掃も活動に含まれます。自分の食器だけではなく、料理に使った調理器具を一つ一つ洗って、十分に乾燥させてから元の場所に戻していきます。鍋についた焦げ等もきれいに落とし、次の人が気持ちよく使えるように丁寧に作業をしていきます。普段はきれいな食器や鍋を当たり前のように使っていますが、少しはご両親の大変さが判りますね。

終わりのセレモニー

後かたづけ後は終わりのセレモニーを行い、仲良しの輪で解散となりました。晴天の冬晴れで、気持ちのいい1日でした。

カブスカウト隊では小学校3年生~5年生を対象にして、それぞれの学年からなる「組」(3年生~5年生の学年の異なるスカウトで構成、5年生がまとめる)を単位とし、様々な活動を行っています。素直である事、自分のことは自分でする事、互いに助け合う事、幼いものをいたわる事、進んでよい事をする事、を基本的な価値観としながら、子供達が一緒に色々な体験・挑戦できる場となっています。

もし少しでも興味がある、少しだけでも見てみたい、一度体験してみたい等の希望があればこちらまでご連絡ください。