ボーイスカウト川崎53団カブ隊活動記録

ボーイスカウト川崎53団のカブスカウト達が一生懸命取り組んだ事、頑張った事などの活動記録です。

新年度最初の活動 -基本訓練-

今日は新年度最初の活動です。活動内容は集合・整列の仕方や、ソング・ロープワーク等の基本訓練。カブ隊の活動では1年を通じて様々な活動を行いますが、プログラムやその時の状況に応じた適切な集合を毎回行う必要があるとともに、要所要所でのソング、ロープワークは基礎的なスキルとなるので、この基本訓練がとても大切になります。

集合・始まりのセレモニー

うさぎスカウト(新3年生)はカブ隊に上進して初めての活動なので、一つ一つ確認をしながら進めていきます。まずはいつものカブコールから。カブコールとは、カブ隊の隊集会でセレモニーとして最初に行うものになります。

続いて整列し、国旗掲揚。今日の活動内容について隊長からスカウト達に説明し、活動開始です。今日は4月とは思えないような朝から暑い一日でしたが、頑張って活動をしてきました。

基本訓練

基本的な動作の練習をしていきました。カブスカウトの表彰(活動中に成績優秀だった組やスカウト個人に対して表彰をすること)で使う「回れ右」動作や、国旗の畳み方について、一つ一つ手足を動かして練習してきました。

今日はカブスカウトの先輩であるボーイ隊(小学校6年生~中学校3年生)のスカウトがデンコーチとして各組に1名づつ付いてもらい、指導にあたってくれました。特にまだ慣れていないうさぎスカウト(新3年生)に対しては一挙一動丁重に説明し、うさぎスカウトもはじめての事で慣れておらず少し苦労していましたが、1つ1つ真面目に取り組んでいたのが印象的でした。

続いてソングの練習です。ボーイスカウト全般のことですが、隊集会等では要所要所でソングを歌うことが多いので、その練習にも取り組んできました。暑い日でしたし最初はなかなか声が出ず小さかったのですが、やっていくうちにメロディーを覚えて段々と声が出てくるようになっていました。みな頑張っていたと思います。

昼食

午前中の基本訓練を終えて、お待ちかねの昼食時間となりました。各組で椅子とテーブルを出して、組ごとに分かれて持ってきたカブ弁(おにぎり弁当)を楽しみました。暑い日だったので、なるべく日陰を探して食べるようにしています。

ゲーム

カブ隊の活動では、合間合間で遊びの要素を取り入れたゲームも行います。ゲームの中身はその都度変えていきますが、今日はモルックと尻尾取りで遊んできました。遊びながら自然と仲間と協力する事、ルールを守る事等を覚えていきます。気温がどんどん上昇し暑い1日でしたが、みな和気藹々と楽しんでいました。

ロープワーク

ボーイスカウト活動ではロープワークがとても大切なスキルになりますので、その練習にも取組んできました。ロープワークは少しやるだけではなかなか覚えられないので、みな苦労している様子でした。繰り返しやって体で覚えていくスキルになりますので、今日だけではなく、今後も繰り返しながら体得していく事になります。

終わりのセレモニー

最後の終わりのセレモニーでは、頑張りが認められたスカウトや組に対して表彰を行いました。今日はチャレンジ章(カブスカウト課程の選択科目)に取組んでクリアしたスカウトと、昼1番のモルックの優秀組、尻尾取りの優秀スカウトが対象となりました。表彰されたスカウトもそうでなかったスカウトも、暑い中みなよく頑張ったと思います。

チャレンジ章の表彰

優秀組の表彰

優秀スカウトの表彰

カブスカウト隊では小学校3年生~5年生を対象にして、それぞれの学年からなる「組」(3年生~5年生の学年の異なるスカウトで構成、5年生がまとめる)を単位とし、様々な活動を行っています。素直である事、自分のことは自分でする事、互いに助け合う事、幼いものをいたわる事、進んでよい事をする事、を基本的な価値観としながら、子供達が一緒に色々な体験・挑戦できる場となっています。

もし少しでも興味がある、少しだけでも見てみたい、一度体験してみたい等の希望があればこちらまでご連絡ください。