ボーイスカウト川崎53団カブ隊活動記録

ボーイスカウト川崎53団のカブスカウト達が一生懸命取り組んだ事、頑張った事などの活動記録です。

カブ隊夏キャンプ_2日目

朝のセレモニー

カブ隊夏キャンプの2日目開始です。部屋の片づけ状況の点検を行ったあと、広場で朝のセレモニーを行いました。昨日のハイキングの優秀組の表彰や連絡事項の説明等を行いました。

ボーイスカウトのキャンプでは朝の点検やセレモニーは毎日必ず行い、整理整頓がきちんとできていた組に対しても、その努力を認めるために表彰の対象となります。また組長(5年生のクマスカウト)を積極的に支えたり、下級生の面倒を見ていたスカウトに対しても、個人を対象に表彰を行います。

渓谷沿いハイキング

朝食後、八ヶ岳の自然を満喫するハイキングの開始です。バスと公共交通機関清里駅まで移動し、森と牧草地と渓谷を満喫するコースを歩いてきました。

奇麗な青空が広がる、最高のコンディションでした。まさにハイキング日和。牧草地を抜けて森の中へ入っていきます。

牧草地から森の中へ。みんなで進んでいきます。程よい日陰が気持ちいいです。

森を歩いていると段々と清らかな清流の音が聞こえてきて、そのまま進むとハイキングコースの一番の景勝地である吐竜の滝へ到着します。落差10m、幅15m程の風情のある滝で、涼を感じてきました。

滝を見るために沢に下ったので、次は昼食地点まで登りが続いていきます。スタート地点から見るとアップダウンを繰り返す大変な道でしたが、みんなで頑張って登っていきました。登りを終えると景色が広がり昼食場所となる清泉寮に到着です。

やや雲がかかっていますが奇麗な富士山が見ながら、高原の爽やかな空気を感じつつ昼食タイムになりました。ハイキング後の高原で食べる昼食のおにぎりは、いつも以上に本当に美味しかったです。

昼食後はまた清里駅に歩いて戻り、公共交通機関とバスでキャンプ地まで戻ります。

デン作り

昨日に続いてデン作りに取組みました。ゲートを飾ったりロープの遊び場を作ったりと、おのおのの組で各種工夫をしてデンの完成度を高めていきます。

星空観察

夜のプログラムは星空観察。昨日に続いて晴天に恵まれたので、とても奇麗な星空を見る事ができました。川崎市八ケ岳少年自然の家には星空観察専用のアストロハウスがあり、施設の方から望遠鏡で星を見れるようにして頂いたり、レーザー光で星座の説明をしてくれます。

夏の大三角形だけではなく、天の川まで肉眼で見る事ができました。天候に恵まれて本当に本当に奇麗な星空でした。スカウト達の記憶にもきっと強く残ったものだと思います。

夏キャンプ2日目が終了。3日目のブログ内容に続きます。  

kawasaki53-cubscout-activityblog.hatenablog.com

カブスカウト隊では小学校3年生~5年生を対象にして、それぞれの学年からなる「組」(3年生~5年生の学年の異なるスカウトで構成、5年生がまとめる)を単位とし、様々な活動を行っています。素直である事、自分のことは自分でする事、互いに助け合う事、幼いものをいたわる事、進んでよい事をする事、を基本的な価値観としながら、子供達が一緒に色々な体験・挑戦できる場となっています。

もし少しでも興味がある、少しだけでも見てみたい、一度体験してみたい等の希望があればこちらまでご連絡ください。