ボーイスカウト川崎53団カブ隊活動記録

ボーイスカウト川崎53団のカブスカウト達が一生懸命取り組んだ事、頑張った事などの活動記録です。

カブ隊夏キャンプ_3日目

朝のセレモニー

カブ隊夏キャンプの3日目が始まりました。

部屋の片づけ状況の点検と、広場で朝のセレモニーを実施。昨日の活動内容内で成績優秀だった組や個人を対象の表彰を行いました。

デンの説明

各組で工夫して作ったデンを回って、各組から工夫した点等を説明してもらいました。それぞれこだわりやアピールポイントがあり、全部素晴らしいできだったので、みんな頑張って作った事がよく伝わってきました。

水生昆虫観察

続いて· 川崎市八ケ岳少年自然の家の敷地内池に生息している、水生昆虫の観察をしてきました。網を使いながら、池の中の水生昆虫を探していきます。

まだカエルになる前のおたまじゃくしやゲンゴロウ等を捕まえてきました。水生昆虫が生息している自然は身の周りでは少なくなってきているので、スカウト達にとっていい体験になったと思います。捕まえた昆虫は最後には池に返して、元の姿に戻して帰りました。


野外料理

炊事場を使い野外料理にも取組みました。作った料理は定番ですがスカウト達に大人気のカレーで、本日の昼食にもなります。組ごとに分かれて、協力しながら調理をしていきます。

火起こしと火力のキープは大人がサポートしますが、経験を積ませるために原則はスカウト達に手を動かしてもらいながら進めます。

カレーができたら配膳し、組ごと分かれて成果品を食べていきます。協力して自分達で作ったカレーですので、とても美味しそうに食べていました。

同じ食材で同じ時間帯から料理を始めても全部違う味になるので、他の組の分を貰ったりして食べ比べなどもして楽しみます。

食事後は全員で後片づけに入ります。焦げなどを奇麗にするほか、ゴミの処理や使ったものは元の位置に戻す等、食べて終わりではなく最後まで仕事をしていきます。

丸太切り&記念品作り

続いてのプログラムは丸太切りと記念品作りです。施設に確保してもらっていた丸太を運んで、スカウト達にのこぎりを使った丸太切にトライしてもらいました。

今年の丸太はまだ新しい木材だったため、乾燥が少なく堅かったのが特徴でした。堅くてみんな苦労していましたが、交代しながら自分の分をきちんと持ち帰ることができました。

続いて記念品の制作を行いました。木材は事前にカットして準備しておき、紐も大人たちが事前に準備をしていましたので、スカウト達には好みの色でスプレーをしてもらう作業をしてもらいました。

スプレーをした後の作品はみんなそれぞれ個性が出ていますね。

キャンプファイヤー

夕食後は、いよいよ夜のキャンプファイヤーです。みんなで火を囲んで歌や踊り、ゲームなどで楽しんできました。この日も天気が良く、絶好のキャンプファイヤー日和でした。

この日のために練習をしてきたスタンツも披露しました。それぞれの組でしっかりと工夫がされており、とても素晴らしい出来でした。

楽しい時間は経つのが早く、あっという間に夏キャンプ3日目が終了。4日目のブログ内容に続きます。

kawasaki53-cubscout-activityblog.hatenablog.com

カブスカウト隊では小学校3年生~5年生を対象にして、それぞれの学年からなる「組」(3年生~5年生の学年の異なるスカウトで構成、5年生がまとめる)を単位とし、様々な活動を行っています。素直である事、自分のことは自分でする事、互いに助け合う事、幼いものをいたわる事、進んでよい事をする事、を基本的な価値観としながら、子供達が一緒に色々な体験・挑戦できる場となっています。

もし少しでも興味がある、少しだけでも見てみたい、一度体験してみたい等の希望があればこちらまでご連絡ください。