ボーイスカウト川崎53団カブ隊活動記録

ボーイスカウト川崎53団のカブスカウト達が一生懸命取り組んだ事、頑張った事などの活動記録です。

麻生区民祭参加・ロープワーク練習等

本日の活動は午前中は年に1回開催されている麻生区民祭への参加、午後は団ハウス敷地内でロープワーク練習等に取組んできました。

集合・移動

団ハウスに集合・整列した後、区民祭の会場へ移動を開始しました。

川崎53団のブースに到着。ブース内にスカウト達の荷物を一旦置かせてもらい、パレード参加のために集合場所へ移動しました。

パレード参加

パレード参加者の集合場所に到着。色々な団体が出番待ちで集まっていました。なお手前オレンジのチーフが川崎53団のスカウトで、奥の水色チーフが川崎43団のスカウトになります。

パレードの出番がやってきました。多くの視線を集める中なのでやや緊張した表情でしたが、みんな立派に役割を果たしてきました。歩いていくうちに段々と笑顔も見えてきていたので、緊張しつつも楽しんでいたのではないでしょうか。



区民祭を楽しむ

パレード後は組毎に分かれての行動としました。各組の判断で、スカウト達がそれぞれ好きな団体の催しを回って区民祭を楽しんできました。

楽しんだ後は区役所横のスペースでお弁当タイムです。昼食後は団ハウスへ移動し午後の活動に入りました。

キャンプ昼食メニュー決め

午後の活動では、まず団ハウス内で次回活動時のキャンプ昼食メニュー決めを行いました。スカウト達から色々な希望メニューたくさん出てきましたが、最終的には「鶏のコーラ煮」に決定。次回活動時の野外料理でみんなで取組んでいきます。

ロープワーク練習

昼食後は学年毎に分かれてロープワークの練習を行いました。ボーイスカウト活動ではロープワークは非常に重要となりますので、何回も繰り返しやることで体で覚えていきます。

カブスカウト隊では小学校3年生~5年生を対象にして、それぞれの学年からなる「組」(3年生~5年生の学年の異なるスカウトで構成、5年生がまとめる)を単位とし、様々な活動を行っています。素直である事、自分のことは自分でする事、互いに助け合う事、幼いものをいたわる事、進んでよい事をする事、を基本的な価値観としながら、子供達が一緒に色々な体験・挑戦できる場となっています。

もし少しでも興味がある、少しだけでも見てみたい、一度体験してみたい等の希望があればこちらまでご連絡ください。