ボーイスカウト川崎53団カブ隊活動記録

ボーイスカウト川崎53団のカブスカウト達が一生懸命取り組んだ事、頑張った事などの活動記録です。

発団記念収穫祭

今年の2月末にスカウト達が団ハウスの畑に種芋を植えて、約100日が経過。ジャガイモがすくすくと立派に育ち収穫時期を迎えましたので、本日の活動は発団記念としてジャガイモ収穫祭を行いました。直前まで数日間雨が続き畑の状態が心配だったのですが、週末は何とか天候が回復し、いい畑の状態で収穫を迎えることができました。

草刈り

収穫に入る前にボーイ隊(小学校6年生~中学校2年生の先輩スカウト達)が中心となり、葉や茎を事前に取ってくれました。葉や茎を取るとすでに大きなジャガイモがごろごろと見えており、既に見た目で豊作の予感が。

収穫開始

ビーバー隊と一緒に収穫を開始しました。予想通り、土の中からジャガイモがたくさん出てきました。堀残しが無いように、みんなで協力をして収穫をしていきます。晴天で暑い日になりましたが、みんなよく頑張っていました。

大豊作

収穫したジャガイモをバケツに入れて運ぶのですが、バケツはあっという間にじゃがいもだらけに!バケツで運んだ先もすぐにジャガイモだらけに。。。今年は本当に大豊作でした。

後片づけ

収穫が終わったら使った道具を奇麗に洗って、十分に乾燥させておきます。スカウト活動を通じて道具を大切に使う事、手入れが大事な事、次に使う人が困らないようにする事等を教えていきます。

食事

スカウト達が収穫をしている間、保護者部会の方々が収穫したジャガイモを使いながらカレーを作ってくれました。それぞれ持参したライスに調理をして頂いたカレーをかけて昼食としました。青空の下で食べる外ご飯をみんなで美味しく頂きました。保護者の皆様、暑い中調理をして頂き本当に有難うございました。

収穫後

きれいに収穫したので畑もすっきりしました。しばらく土を置いた後、また来年に種芋を植える予定です。川崎53団は団ハウス敷地内に有難い事に畑があるので、芋植えと収穫は毎年の恒例活動となっています。

収穫したジャガイモは毎年みんなで山分けをしています。それぞれの家庭に持ち帰って、また食卓に乗ることになります。今年は豊作だったので、例年よりも袋が大きい。。。しばらくじゃがいも料理が続きそうですね。

またじゃがいも畑の隣には5月に苗を植えたさつまいも畑があります。さつまいもは毎年秋に収穫祭をしています。すくすくと育っており、今から収穫が楽しみです。

※写真は5月時点のものを使用

カブスカウト隊では小学校3年生~5年生を対象にして、それぞれの学年からなる「組」(3年生~5年生の学年の異なるスカウトで構成、5年生がまとめる)を単位とし、様々な活動を行っています。素直である事、自分のことは自分でする事、互いに助け合う事、幼いものをいたわる事、進んでよい事をする事、を基本的な価値観としながら、子供達が一緒に色々な体験・挑戦できる場となっています。

 もし少しでも興味がある、少しだけでも見てみたい、一度体験してみたい等の希望があればこちらまでご連絡ください。