ボーイスカウト川崎53団カブ隊活動記録

ボーイスカウト川崎53団のカブスカウト達が一生懸命取り組んだ事、頑張った事などの活動記録です。

日産スタジアムまでサイクリング

本日の活動はサイクリングです。川崎53団の団ハウスから日産スタジアムまで、往復約39㎞の距離を走ってきました。大人にとっても決して短い距離ではないので、スカウト達にとっても長いサイクリングになりましたが、皆頑張ってきました。

 

集合・点検

長いサイクリングになるので、改めてタイヤの空気圧やサドル位置等、各自の自転車の点検を行いました。必要に応じて空気圧やサドル高さを調整し、いよいよ出発です。

 

サイクリング開始(往路)

9月とは思えない暑い日が続いていましたが、サイクリング当日は最高気温が30℃未満と若干暑さも和らぎ、それでいて快晴で気持ちのいい絶好のサイクリング日和となりました。

柿生駅~麻生川経由で鶴見川沿いの道に入り、河川沿いの車の往来が少ない道を走っていきます。交通量の少ない道を選定するとともに、スカウト達の前後および途中に大人たちが入ることで、安全面には十分に注意して進めています。

途中途中で小まめな休憩・水分補給を取っていきます。体調の悪そうなスカウト達がいないか等、その都度確認しながらプログラムを進めていきます。

また途中の体調不良や怪我等のアクシデントでサイクリングの継続が難しくなる可能性もゼロではないため、ピックアップ用の伴走車のハイエース等も手配し、安全管理に努めています。

2時間半程走った辺りで日産スタジアムが見えてきました。往路のゴールまでもう少しです。期待が高まってきました。

 

到着・昼食

全員無事到着する事ができました。スタジアム隣の公園で昼食を取り、復路の準備に入ります。

サイクリング再開(復路)

午後の方が疲労が溜まってくるので引続き十分に注意しながら進む事を周知した後に、復路のサイクリングを開始しました。午後になって雲が少なくなり日が強くなってきましたので、小まめな休憩・水分補給に注意しながら帰路につきました。

団ハウス到着

色々な方々のご協力により、大きな怪我などもなく団ハウスに到着する事ができました。往復約39㎞とスカウト達にとっては決して短くない距離だったと思いますが、皆本当によく頑張ったと思います。スカウト達の学年や自転車のスキル等によって感じ方は違うと思いますが、それぞれ何かしらの自信に繋がる経験ができたのではないかと感じました。

カブスカウト隊では小学校3年生~5年生を対象にして、それぞれの学年からなる「組」(3年生~5年生の学年の異なるスカウトで構成、5年生がまとめる)を単位とし、様々な活動を行っています。素直である事、自分のことは自分でする事、互いに助け合う事、幼いものをいたわる事、進んでよい事をする事、を基本的な価値観としながら、子供達が一緒に色々な体験・挑戦できる場となっています。

もし少しでも興味がある、少しだけでも見てみたい、一度体験してみたい等の希望があればこちらまでご連絡ください。