ボーイスカウト川崎53団カブ隊活動記録

ボーイスカウト川崎53団のカブスカウト達が一生懸命取り組んだ事、頑張った事などの活動記録です。

カブ隊夏キャンプ_4日目(最終日)

点検・朝のセレモニー

いよいよ夏キャンプも最終日。毎朝の点検も段々と板についてきました。2日目朝よりも整理整頓ができており、みんなしっかりとしてきています。組の団結力も高まってきているのが感じられます。

また朝のセレモニーではキャンプ中を通じた優秀組と優秀スカウト等の表彰を行いました。本日の天気も快晴。4日目の活動開始です。

マレットゴルフ

4日目の活動は施設内でマレットゴルフを行いました。マレットとボールを持って、場内のマレットゴルフコースへ移動です。

マレットとは木づち(mallet)の意味で、このマレットを使いできるだけ少ない打数で、旗の立っているゴールホールにカップインさせるスポーツになります。

2~3人の組に分かれて、コース内を回っていきます。大人・子供を問わずに誰でも楽しめるスポーツになるので、スカウトも大人も一緒に楽しんできました。

退所式

マレットゴルフを楽しんだ後は退所式を行いました。施設の方々へお礼と、昨日スカウト達に作ってもらった記念品に紐をつけた状態の物を渡していきます。

移動

退所式を終えた後は、初日とは逆にバスで小淵沢駅まで移動し、その後はJRと小田急を乗り継いでの帰り道となります。みんな疲れたのか、移動中は完全に寝ておりました。。。

新百合ヶ丘駅に着いたら団ハウスまでは徒歩で移動しました。我々が到着する直前まで土砂降りだったとのこと、奇跡的にその雨に降られることもなく最後までお天気に恵まれました。

団ハウスでは先に荷物を積んで車で運んでくれた方々が待っててくれており、スカウト達を迎えてくれました。

終わりのセレモニー

全員揃った後、夏キャンプの終わりのセレモニーを行いました。夏キャンプ中は早朝から夜まで終始タイトなスケジュールでしたが、みんな本当に頑張ったと思います。全員逞しくなって帰ってきたと感じました。

カブスカウト隊では小学校3年生~5年生を対象にして、それぞれの学年からなる「組」(3年生~5年生の学年の異なるスカウトで構成、5年生がまとめる)を単位とし、様々な活動を行っています。素直である事、自分のことは自分でする事、互いに助け合う事、幼いものをいたわる事、進んでよい事をする事、を基本的な価値観としながら、子供達が一緒に色々な体験・挑戦できる場となっています。

もし少しでも興味がある、少しだけでも見てみたい、一度体験してみたい等の希望があればこちらまでご連絡ください。