ボーイスカウト川崎53団カブ隊活動記録

ボーイスカウト川崎53団のカブスカウト達が一生懸命取り組んだ事、頑張った事などの活動記録です。

くまスカウトさよならパーティ

今日は現行のカブ隊編成の今年度最後の活動です。最後の活動は1年間組のみんなを引っ張ってくれたくまスカウトへの感謝を込めて、さよならパーティとなりました。ゲームで遊んだり、くまスカウトの好きなおかずチョイスした昼食など、みんなが楽しい時間を好きなように過ごせるような、今日はそんな特別な活動としました。

はじまりのセレモニー

まずははじまりのセレモニーから。セレモニー終了後、くまスカウト(5年生)は大人と昼食のおかず買い出しへ出発し、しかスカウト(4年生)・うさぎスカウト(3年生)は団ハウスに残り一旦別の活動をしながらクマスカウトを待つ形になりました。

くまスカウトによる昼食副菜の買い出し

くまスカウトによる昼食おかずの買い出しメニューは、メニューなどをくまスカウト同士で相談しながら、くまスカウトの好きなものを選んでスーパーで買ってもらいました。今日は特別な活動。自分達の好きなものを選んでいいので、とても楽しそうな様子。好きなおかずだけではなく、ジュース・お菓子類も購入してきました。

来年度組編成の発表・外遊び

くまスカウトが買い出しに行っている間、残ったメンバーには来年度の組編成、新しい組の組長・次長の発表を行いました。次回の活動が上進・入隊式になるので、式が終わり次第、発表された新しい組で活動をしていくことになります。

組編成発表後は組対抗のモルック等の外遊びをしながら、買い出しに行ったくまスカウトを待ちました。

くまスカウトと合流

くまスカウトによる昼食おかずの買出しが終わり、スーパーから戻ってきました。買ってきたおかずは唐揚げや餃子、大学芋など全て美味しそうな素晴らしいチョイス。昼食時間が楽しみです。

くまスカウトと合流した後は、おのおのが好きな遊びで楽しむ時間帯となりました。持ち寄ったカードゲームや電子携帯ゲーム等で、和気藹々と遊びんできました。このメンバーで一緒の時間を活動するのも今日が最後。笑いの絶えない時間を過ごしていました。

お楽しみの昼食タイム

正午近くなりお楽しみの昼食タイム。くまスカウトがチョイスしてくれたおかずを大人たちが配膳し、それぞれが持ってきた米やおにぎりと合わせて昼ごはんとしました。どのおかずもみんな美味しそうですね。くまスカウト、本当にナイスチョイスです。

いつもは組ごとにテーブルを分けて昼食をとっていますが、今日だけはテーブルをくっつけて、和気藹々と一緒に食事を楽しんできました。

午後の遊び

昼食後も完全に自由時間とし、おのおのが好きな遊びを自由に楽しんできました。スカウト達はそれぞれ好きなカードゲームで遊んだり、電子携帯ゲームで遊んだり、野球を始めたりと、自由に楽しく時間を過ごしていました。

終わりのセレモニー

楽しい時間はあっという間に過ぎて、終わりのセレモニーの時間が近づいてきました。今日はみんなそれぞれ全力で、好きな遊びを堪能した1日となったと思います。

カブ隊を卒業するくまスカウトに前に並んでもらい感謝の意を伝え、隊長からみんなからの寄書きが書いた色紙を渡して拍手でくまスカウト達を送り出してきました。寄書きはこれまでの活動中の途中途中でみんなで書いたものになります。

また同時に、年功章(カブスカウトの加盟登録機関満1年ごとに授けられる章)の授与も行いました。上進するくまスカウト(5年生)は上進したボーイ隊の制服に、しかスカウト(4年生)、うさぎスカウト(3年生)は次回以降の活動から制服に年功章をつけて臨む事になります。

国旗を降納し、楽しかったさよならパーティはこれにて終了となりました。次回の活動は上進・入隊式になります。現在のくまスカウトは上進してボーイ隊(小学校6年生~中学校2年生)へ、その他のカブスカウトはビーバー隊(年中~小学2年生)からの上進メンバーを加えて、新しい場所・メンバーで活動をしていく事になります。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

くまスカウトのみんなには、今のくまスカウトがカブ隊に上進した時期はまだコロナ禍の最中、最初の年は楽しみにしていた夏キャンプも中止となり残念な思いをさせて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。そのような環境の中でも、元気にカブスカウト活動を楽しみ、また途中参加のスカウトも含めて同学年のきずなを強めてくれた姿には、リーダー達も励まされました。この場を借りて改めて感謝の気持ちを伝えたいと思います。卒業するくまスカウトは皆それぞれの強み・良い所がたくさんあるスカウト、これからもそれぞれの長所を活かして活躍してもらうと同時に、これからも同期の繋がりを忘れず、仲良く成長してくれることを願っています。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

カブスカウト隊では小学校3年生~5年生を対象にして、それぞれの学年からなる「組」(3年生~5年生の学年の異なるスカウトで構成、5年生がまとめる)を単位とし、様々な活動を行っています。素直である事、自分のことは自分でする事、互いに助け合う事、幼いものをいたわる事、進んでよい事をする事、を基本的な価値観としながら、子供達が一緒に色々な体験・挑戦できる場となっています。

もし少しでも興味がある、少しだけでも見てみたい、一度体験してみたい等の希望がありましたら是非こちらまでご連絡ください。