ボーイスカウト川崎53団カブ隊活動記録

ボーイスカウト川崎53団のカブスカウト達が一生懸命取り組んだ事、頑張った事などの活動記録です。

2023年度の始まり ~上進式・桜祭り~

スカウトの上進式

 新年度最初の活動は例年通り、スカウトの上進式から始まりました。

 各隊で昨年度最年長だったスカウト達は、上進式を得てそれぞれ次の隊へ上進していきます。新3年生のスカウトはビーバー隊からカブ隊へ、新6年生はカブ隊からボーイ隊へ、上進をしていきます。

 普段の活動は隊別に行いますが、こういうセレモニーの際には団ハウスに集まって活動を行います。団ハウスは麻生川の桜並木通り沿いにあるので、この時期は例年通り麻生川の桜が散り始めとても奇麗でした。

 ビーバー隊から上進するスカウト達は始めはビーバー隊の制服ですが、途中で着替えて、カブ隊の「やくそく」と「さだめ」を述べてから正式にカブ隊への入隊となりす。みんな頑張って内容を覚えてきて、保護者と他のスカウト達の前で立派に「やくそく」を言う事ができていました。新三年生、立派だったと思います。みんな、本当に成長しました。

 保護者の方々からカブ隊で使うカブブックなどを直接もらい、新しいカブ隊に新メンバーが加わりました。これからの活躍が楽しみです。

 カブ隊からボーイ隊へ上がるスカウト達もいます。流石に6年生。堂々とした立ち振る舞いでした。 

 同じ隊の中で学年が上がるスカウト、上進するスカウト、みんな成長が楽しみですね。色々な事に挑戦していって欲しいと思います。

食事

 上進式の後は各自で持ってきた弁当を食べて、昼食の時間になります。カブ隊の弁当は組ごとで分かれて食べるので、みんなで協力して机などの準備をしていきます。学校生活と同じで、こういう所で団体行動の基礎がついていきます。 

桜祭り

 昼食のあとは例年通り桜祭りです。ストラックアウト、スイカ割(ビーチボール)、前日に指導者達がロープワークで組んでくれた信号塔・ブランコで外遊びをしてきました。それぞれの催しでみんな楽しみながら活動をしていました。

 なお木材と丈夫なロープがあれば、このような高い仮設構造物をかなり丈夫に組み立てることができます。ボーイスカウト活動では、成長するにつれそのようなロープワークが必須になってきます。色々と覚えておくとキャンプ等のアウトドアでも活躍間違いなしです。今年のカブ隊のテーマは「からだでおぼえよう」。色々な事に挑戦し、繰り返し練習して体で覚えていきます。

また例年のことながら、綿あめ製造機の出陣です。こういうご褒美も必要ですよね。何気に大人も頂いてきました。。。

集合写真

 最後に集合写真を撮影し、隊ごとに分かれて解散となりました。次の活動からは隊ごとに分かれて、それぞれ別のエリアで、新たに色々な学びのある活動をしていくことになります。

 カブスカウト隊では小学校3年生~5年生を対象にして、それぞれの学年からなる「組」(3年生~5年生の学年の異なるスカウトで構成、5年生がまとめる)を単位とし、様々な活動を行っています。素直である事、自分のことは自分でする事、互いに助け合う事、幼いものをいたわる事、進んでよい事をする事、を基本的な価値観としながら、子供達が一緒に色々な体験・挑戦できる場となっています。

 もし少しでも興味がある、少しだけでも見てみたい、一度体験してみたい等の希望があればこちらまでご連絡ください。