ボーイスカウト川崎53団カブ隊活動記録

ボーイスカウト川崎53団のカブスカウト達が一生懸命取り組んだ事、頑張った事などの活動記録です。

ナイトハイクとホタル観賞

ナイトハイク開始

本日の活動はナイトハイクとホタル観賞を行ってきました。ナイトハイクとは昼ではなく夜にハイキングをすることで、ナイトハイキングの略となります。カブ隊では夜まで続くスカウト活動はキャンプがメインになりますが、ホタル観察のナイトハイク等、夜にかけての活動も実施しています。

集合

夜の活動になるので、体力的な事を考えて夕方からの活動としました。まずは新百合ヶ丘の駅前に集合。整列後、電車でホタル観賞の場所まで移動を開始しました。

移動

駅から目的地の最寄駅までは電車を乗り継ぎ、最寄り駅から目的地まではハイキングをしながら向かいました。徐々に日が落ちてきますので、目的地に向かいながら段々と夕暮れの中を進んでいくハイキングとなりました。

到着後はホタル観賞が始まる前に、早めの晩御飯をみんなで食べました。更に徐々に日が落ちてきたので、トイレ休憩等を済ませて、いざホタル観賞地へ移動。

ホタル観賞

最初はなかなかホタルが見れませんでしたが、日が完全に落ちるにつれて各所でホタルの光が。みんなで小さく光る光をじっくりと観察してきました。

これもホタルが生息できる環境を一生懸命保護してくれている方々がいるお陰ですので、この場を借りて感謝申し上げます。

帰路

ホタル観賞を終えたら、来た道をまたハイキングをして帰りました。夜の活動でみんな体力的にはかなりきつかったと思いますが、全員抜けることなく、往復約7㎞弱を頑張って完歩してきました。電車乗り換えもあったので駅到着は22時頃に。スカウト達は普段は大抵もう寝ている時間帯になるので、疲れと眠気も入ってくる中、みんな本当に頑張りました。今日の頑張った記憶や感じた事を通じて、きっと何かしらの成長に糧になったのではないかと思います。

カブスカウト隊では小学校3年生~5年生を対象にして、それぞれの学年からなる「組」(3年生~5年生の学年の異なるスカウトで構成、5年生がまとめる)を単位とし、様々な活動を行っています。素直である事、自分のことは自分でする事、互いに助け合う事、幼いものをいたわる事、進んでよい事をする事、を基本的な価値観としながら、子供達が一緒に色々な体験・挑戦できる場となっています。

 もし少しでも興味がある、少しだけでも見てみたい、一度体験してみたい等の希望があればこちらまでご連絡ください。