ボーイスカウト川崎53団カブ隊活動記録

ボーイスカウト川崎53団のカブスカウト達が一生懸命取り組んだ事、頑張った事などの活動記録です。

緑の羽根募金・サツマイモ苗植え

開始のセレモニー

本日の活動の前半は新百合ヶ丘柿生駅の駅前で緑の羽根募金を行ってきました。まずは団ハウスでボーイ隊と一緒にはじまりのセレモニーを行い、セレモニー後に新百合ヶ丘柿生駅に分かれて移動を開始しました。

募金開始

それぞれの駅に集合したら、北口・南口に分かれて緑の羽根募金の開始です。多少の恥かしさがある子も当然いるのですが、みんなできる範囲で声を出して頑張っていました。立派だったと思います。

募金活動は1時間程度と長くはない時間でしたが、その中でもたくさんの善意により多くの募金を頂くことができました。募金で頂いたお金は、自然環境を守っていくための森林整備や環境教育等のために使われることになります。募金をして頂いた方、また暖かい声を掛けて頂いた方、本当に有難うございました。

さつまいもの苗植え

募金活動後は団ハウスで食事をして、午後は主にさつまいもの苗植えを行いました。きちんと苗を植えることが畑の出来に大きく影響してくるので、まずは苗植えのやり方をスカウト達に説明していきます。

説明を聞いたらみんなで苗植えをしていきます。5月とは思えない暑い日でしたが、みんな何だかんだで楽しみながら土仕事をしていました。子供にとって土に触れるのは、やはりいい体験なのだと思います。苗を植えたら水を撒いて、一旦完了です。

みんなの力できれいに植えることができました。秋の収穫祭が楽しみですね。因みに左側に見えている葉の茂った畑は2月末に植えたじゃがいもです。よく育っています。じゃがいもは例年6月に収穫していますので、こちらの出来も楽しみです。

 カブスカウト隊では小学校3年生~5年生を対象にして、それぞれの学年からなる「組」(3年生~5年生の学年の異なるスカウトで構成、5年生がまとめる)を単位とし、様々な活動を行っています。素直である事、自分のことは自分でする事、互いに助け合う事、幼いものをいたわる事、進んでよい事をする事、を基本的な価値観としながら、子供達が一緒に色々な体験・挑戦できる場となっています。

 もし少しでも興味がある、少しだけでも見てみたい、一度体験してみたい等の希望があればこちらまでご連絡ください。