ボーイスカウト川崎53団カブ隊活動記録

ボーイスカウト川崎53団のカブスカウト達が一生懸命取り組んだ事、頑張った事などの活動記録です。

~うたいかた~ 夏キャンプ準備

キャンプファイヤーの準備

本日の活動は8月の夏キャンプの準備として、夜のキャンプファイヤーの練習でした。連日の猛暑と外での活動である事を考慮し、涼しくなってくる日暮れの18時30分からの活動としています。

薪を組んで薪を囲むように椅子を運んで配置。またいつもは首に巻いているネッカチーフを頭に巻いて、準備をしていきます。

キャンプファイヤー開始

日が落ちて完全に暗くなってきました。徐々に静かな時間が流れ始め、虫の声が大きくなってくる頃合。薪に火を入れ、楽しいキャンプファイヤーの開始です。

みんなで火を囲みながら、本番のキャンプファイヤーで歌うソングや踊りの練習をしてきました。ただ練習といいながら、みんな本番さながらに楽しんでいました。やはり夜にみんなで囲む火には特別な力がありますね。

また本番のキャンプファイヤーで行うスタンツの練習もしてきました。スタンツとは元々「即興劇」のことですが、ボーイスカウトキャンプファイヤーでは「寸劇」や「出し物」の意味で使われています。

スタンツの内容は組ごとに分かれたスカウト達自身が考えて、配役も自分達で決めたものになります。今日のために練習もしてきました。スカウト達自身が考えて準備をしてきたスタンツは、全部素晴らしい出来でした。夏キャンプ本番が楽しみですね。

カブスカウト隊では小学校3年生~5年生を対象にして、それぞれの学年からなる「組」(3年生~5年生の学年の異なるスカウトで構成、5年生がまとめる)を単位とし、様々な活動を行っています。素直である事、自分のことは自分でする事、互いに助け合う事、幼いものをいたわる事、進んでよい事をする事、を基本的な価値観としながら、子供達が一緒に色々な体験・挑戦できる場となっています。

もし少しでも興味がある、少しだけでも見てみたい、一度体験してみたい等の希望があればこちらまでご連絡ください。