ボーイスカウト川崎53団カブ隊活動記録

ボーイスカウト川崎53団のカブスカウト達が一生懸命取り組んだ事、頑張った事などの活動記録です。

こどもの国で地区ラリー

今日の活動は隔年で開催される川崎地区の地区ラリーです。地区ラリーとは川崎地区で活動している11の団のスカウト達が一同に集まる、ボーイスカウト活動の中でも大きなイベントになります。あいにくの寒波と朝からの雨で寒い1日となりましたが、みんな元気に活動をしてきました。

集合

朝は新百合ヶ丘駅に集合。点呼をとった後、公共交通機関を乗り継いで今年の会場の「こどもの国」を目指します。

こどもの国到着

こどもの国入場後に、地区ラリー会場の平成記念館まで歩いて移動します。外はまだ雨が降っていたため、合羽や傘をさしながら移動となりました。

会場には既に川崎地区所属の多くのスカウト達が集まっていました。集合・整列完了報告後、出発準備をしていきます。今回は集まったスカウト達を3班に分けて、班ごとに移動する形にしました。

各団へブース移動

各班の判断ルートで出展ブースを1つづつ回っていきます。幸いにもちょうど朝から降っていた雨が止み始め、活動しやすい天候になってきました。

各団のブースには既に多くのスカウト達が集まっており、どこも大盛況な様子。

風船叩きゲーム(肩をつかみながら一列になって目をつぶり、一人だけ目をつぶらない最後列の人の指示で進みながら風船を叩いていくゲーム)や、

割りばしゴム鉄砲を作って撃つゲームや、

クイズゲーム等、色々なゲームで盛りあがってきました。

式典

各ブースで楽しんだ後は昼食をとり、午後は平成記念館内の式典です。たくさんのスカウト達の前で、スカウト表彰が行われました。

無名戦士の記念碑

式典の後は少し歩いて、こどもの国の中にある無名戦士の記念碑を見てきました。ボーイスカウトの世界では活動を象徴する話として知られている記念碑になります。隊長からスカウト達に記念碑に書かれている内容や経緯などを説明しました。

無名戦士の記念碑詳細:https://wrg/sansaku/unknown.htmlww.kodomonokuni.o

無名戦士の記念碑を見た後は、また公共交通機関で移動し最寄り駅での解散となりました。

カブスカウト隊では小学校3年生~5年生を対象にして、それぞれの学年からなる「組」(3年生~5年生の学年の異なるスカウトで構成、5年生がまとめる)を単位とし、様々な活動を行っています。素直である事、自分のことは自分でする事、互いに助け合う事、幼いものをいたわる事、進んでよい事をする事、を基本的な価値観としながら、子供達が一緒に色々な体験・挑戦できる場となっています。

もし少しでも興味がある、少しだけでも見てみたい、一度体験してみたい等の希望があればこちらまでご連絡ください。