ボーイスカウト川崎53団カブ隊活動記録

ボーイスカウト川崎53団のカブスカウト達が一生懸命取り組んだ事、頑張った事などの活動記録です。

初詣ハイク ~町田七福神巡り~

2024年第一回目の活動は、初詣ハイクで町田七福神巡りをしてきました。七福神をめぐるハイキングで今年の「カブ隊の歩き初め」になります。

集合・移動

朝は新百合ヶ丘駅に前に集合。全体集合確認後、小田急線で町田駅まで電車で移動を開始します。

町田駅到着後に南へ10分程度歩き、原町田青空広場に到着後、まずは今日のハイキング内容の説明を行いました。ハイキングで巡る社寺が書いてある地図と七福神スタンプ用の紙をスカウト達に配布し、組ごとの判断でそれぞれの社寺を地図を見ながら巡り、スタンプを集めていくハイキングになります。

組毎に分かれての移動

どのように回るか各組内で相談して決めてから、早速移動を開始です。制限時間は二時間とし、二時間後迄にまた原町田青空広場に戻ってくる条件としました。途中で道を間違えたり行きすぎたり色々苦労をしながらも、原則スカウト達の判断で道を選んで進んでいきます。 ※安全面の問題が起きないように必ず大人が付き添っています。

町田七福神のいる社寺に着くとスタンプが置いてあるので、事前に配られた紙にスタンプを押していきます。

町田七福神のいる社寺は固まっておらず分散しているので、市内を色々と歩いて回りながら、1つ1つスタンプを集めていきました。

七福神の1人、福禄寿(財宝守護の福神様)は寒くないように着飾られており、とても洒落ておりました。いつもの自然の中のハイクとは違い、街中ハイクだとこういう発見もあり面白いですね。

再度集合・昼食

2時間の制限時間内で回れるだけ回った後、最初の原町田青空広場に再度集合。青空の下でお弁当を食べた後に、全員で7人目の七福神のいるお寺へ向かいます。

お参り・おみくじ

全員で移動して7人目の町田七福神場所へ到着。せっかくの初詣ハイクなので、全員でお参りもしてきました。

またスカウト・大人を含めた全員でおみくじも引いてきました。スカウト同士でおみくじの内容を見せ合ったりして、わいわいと楽しんでいました。

再び移動

最後は初詣ハイクということで、十二支の石像がある祥雲寺というお寺にお邪魔してきました。十二支の石像だけではなく、かわいらしい笑顔をした掃除小僧や険しい顔をした十王像など、たくさんの石像が設置されており、スカウト達は興味深く見ているのが印象的でした。

帰路

午前中の時間内に回れていなかった町田七福神の社寺があったので、そこを回りつスタンプを回収し、駅まで移動して解散となりました。

カブスカウト隊では小学校3年生~5年生を対象にして、それぞれの学年からなる「組」(3年生~5年生の学年の異なるスカウトで構成、5年生がまとめる)を単位とし、様々な活動を行っています。素直である事、自分のことは自分でする事、互いに助け合う事、幼いものをいたわる事、進んでよい事をする事、を基本的な価値観としながら、子供達が一緒に色々な体験・挑戦できる場となっています。

もし少しでも興味がある、少しだけでも見てみたい、一度体験してみたい等の希望があればこちらまでご連絡ください。